長野市美容室NUIのナガトメです✂︎
頭の形が悪いと思っている人って結構いますよね。
でも実は頭の形が悪いのではなくクセで広がっているからそう見えるだけってことが結構あります。
と言うことで今回は
頭の形が悪く見えてしまうのはなぜか
そんなことをお伝えできればと思います。
まずは施術前のお写真


特に横から見るとメリハリが出ずらく後頭部がストンと落ちているのがわかるかと思います。
でも実はこの方、頭の形がいいのです。
それを邪魔しているのが耳後ろで膨らんでいる部分のクセになります。
毛先が広がるor跳ねる人の特徴
実際に濡らして先ほど言った耳後ろの膨らんでいる部分を髪留めで押さえて見ます。
するとこんな感じになります。

後頭部から襟足にかけて綺麗な丸みが感じられませんか?
本当は頭の形がいいのにクセで広がってしまっていたので、本人はこんなに頭の形がいいと言うことは知りませんでした。
襟足の具合やクセの具合にもよるのでみんながスッキリ目の襟足が合うわけではないのですが、この方は膨らみ以外には特別目立ったクセがなかったので割とスッキリ行かせてもらいました。
ウエットカット後はこんな感じ

ご来店時の横姿と比べると
[twentytwenty]
[/twentytwenty]
頭の形別人じゃないですか?
意外とこう言う方多いですからね!!
今回はショートにさせてもらいましたが、ボブでも一緒です。
収まるべくして収まる長さというのが人それぞれあるのです。(基本的には)
お客様に意識してもらうたった一つのこと
僕はカットさせてもらう時に一つだけお客様にお願いしていることがあります。
それは、”根元をこすって乾かしてください”と言うことです。
くせ毛の人って”膨らまないように”と言うことを意識するからか根元が潰れている方が結構多いです。
でもそれはクセを活かす上では逆効果になります。
根元の自然な膨らみがあって初めてクセは活きます
そう言った考えが僕にはありますので、お客様には怖がらずにガンガンこすることをお勧めしております。

クセ=潰して乾かす
これはNGです。(詳しくはご来店時にお伝えいたしますのでご相談ください)
と言うことでこすって乾かして量感を整えていきます✂︎
仕上がり
仕上がりはこんな感じです

ご来店時と比べると
【before/after】
[twentytwenty]
[/twentytwenty]
[twentytwenty]
[/twentytwenty]
こんな感じとなります
まとめ
なんどもブログに書いたりお客様にもお伝えしていますが、僕は基本的にはブラシやコテで作るスタイルはお勧めしておりません。
なぜかと言うと
家に帰って再現できなければ意味がないからです。
だから好きか嫌いかよりも、活かすか活かさないかと言うことを大事にしています。
クセが活かせる長さが必ずしもお客様の好みになるとは限りません。
でも、クセが活かせると言うことがわかればその先が見えてくるとも思っています。
世の中可愛く綺麗にしてくれる美容師さんはいっぱいいると思いますが、
あえて僕はそんなことにこだわりたいと考えています。
クセでお困りの方、
一度クセが活きる長さに切って見ませんか?
ご連絡お待ちしております^^